2022年5月10日火曜日

5月10日

 



今日は、松菱に展示していただく父の日に向けた『お父さんと大好きな

家族の絵』を描きました。

まずは、輪郭や目などお父さんの顔を描きました。

「僕のお父さんはメガネかけているからメガネ描く!」

「お髭生えてるからお髭描く!」と子どもたちは自分のお父さんの姿を

しっかりと想像しながら描くことができました。

顔を描き終わるとその周りにお父さんの好きなものを描きました。

「お父さんお酒好きだからお酒描く!」「スウィッチでゲームしてるから

スウィッチの絵を描く!」とお父さんの好きなものをよく知っている

子どもたちでした。

楽しく描き進めることができ、午後からは余白に絵の具を塗り、

華やかで素敵なお父さんの絵に仕上げることができました。

また展示していただきましたら、子どもたちと一緒にお父さんの絵を

見に行ってみてください!

5月15日

朝は小雨降っていましたが、日中から太陽が顔を出し ポカポカと暖かい日となりました。 園庭にできた大きな水たまりを眺める子の姿も見られました。 年少組は午後から、塗り絵をしました。 今年の作品展のテーマがはらぺこあおむしなので、 はらぺこあおむしに出てくる果物を 色とりどりにクレパ...