2022年5月24日火曜日

5月24日




 今日は5月生まれのお誕生会がありました。

年長組は5月生まれのお友だちはいませんでしたが、年少さん、

年中さんのお祝いをしました。

先生からの出し物では紙に描いてある、〇、△、▢の形が何かを

考えるシルエットクイズをしました。

初めは△と▢がくっついて描いてある絵を見ると、

「おうち!!」「いえー!!」とテンポ良く当てて答えてくれる

子どもたちでしたが、少しずつ問題が難しくなり、長方形の絵では

答えは電車でしたが、「チョコレート!!」「消しゴム!!」などと

その長方形が何の形になるのかをたくさん考えることができました。

5月のお誕生会を楽しく過ごす事ができました。

来月のお誕生会も楽しみですね!



5月15日

朝は小雨降っていましたが、日中から太陽が顔を出し ポカポカと暖かい日となりました。 園庭にできた大きな水たまりを眺める子の姿も見られました。 年少組は午後から、塗り絵をしました。 今年の作品展のテーマがはらぺこあおむしなので、 はらぺこあおむしに出てくる果物を 色とりどりにクレパ...