2021年9月2日木曜日

9月1日

今日は月刊誌をしました。
毎月、子どもたちは新しい月刊誌を読んだり、
シールを貼って遊んだりするのを楽しみにしているようで、
今日は月刊誌をすると伝えると喜んでいました。
今月の月刊誌のシールを貼って遊ぶところでは
ロボットや宇宙についての物語で、
『男の子に宇宙服のシールを貼って着替えさせよう』というところでは、
コロナウイルスの防護服のような宇宙服のシールを見て
「今コロナやからやで!」と笑いながら言っていたり、
5階建てのロケットの椅子の一番下に博士が座っていて、
『上から1番目の椅子と、上からも下からも3番目の椅子に男の子の
シールを貼ろう』というところでは、たまたま1間隔ずつ空いた完成した絵を
見て、「これも今コロナやから間隔開けとんのやで」と面白そうに
話していました。
このような絵をみて、サッとコロナウイルスについて関係づけ、
話題にする子どもたちを見て、こんなにも子どもたちの生活にも
影響されているんだなと改めて思いました。
感染拡大防止の為、給食を食べてすぐの降園で
「幼稚園おる時間短い~」と残念そうにする子どもたちですが、
2学期も幼稚園生活を一緒に楽しめたらなと思います。

 

5月15日

朝は小雨降っていましたが、日中から太陽が顔を出し ポカポカと暖かい日となりました。 園庭にできた大きな水たまりを眺める子の姿も見られました。 年少組は午後から、塗り絵をしました。 今年の作品展のテーマがはらぺこあおむしなので、 はらぺこあおむしに出てくる果物を 色とりどりにクレパ...