2021年9月2日木曜日

9月2日

今日は体育あそびの1つとして、
ボールで遊びました。
まずはバールを1回ついたら自分の胸の前で
キャッチをして、跳ね返ってきたボールに
慣れてもらおうと思いました。
柔らかいボールだったので、最初はどの程度の
力でつけばよいのか分からない様子で、
思ったより高くボールが上がったり、
力が弱すぎてボールが下で少し跳ねるだけだったり・・・
何回かすると子どもたちも慣れてきた様子で、
胸の前でしっかりとキャッチすることができるようになりました。
その後、両手、片手の順番でボールつきをしてみました。
1度つくと、ボールが前の方へいってしまったり、
上に上がってしまったり・・・
ボールを追いかけて色々な場所に移動する子が多かったですが、
ボールを垂直につくことを意識すると、
何人かは「連続で10回できた!」と嬉しそうに報告してくれました。
終わりの時間になると、「もう1回やりたかったよ~!」
「お家にもボールあるからやってみる!」と

言う声が聞こえました。 

5月15日

朝は小雨降っていましたが、日中から太陽が顔を出し ポカポカと暖かい日となりました。 園庭にできた大きな水たまりを眺める子の姿も見られました。 年少組は午後から、塗り絵をしました。 今年の作品展のテーマがはらぺこあおむしなので、 はらぺこあおむしに出てくる果物を 色とりどりにクレパ...