2021年11月28日日曜日

11月29日




 今日は11月生まれのお誕生会がありました。

年長組は11月生まれのお友だちは誰もいませんでしたが、

他学年のお友だちや先生を合わせて10人が1つ大きくなりました。


先生からの出し物では、絵本『ポンタのじどうはんばいき』を

ちょっとした劇で見ました。

森の中に住んでいるポンタが出てくると、自動販売機を作ったと教えてくれました。

そこには『うえのくちからはっぱをいれて、ほしいものをいってください』

という張り紙が貼られていました。

すると森の奥から、ねずみ、うさぎ、ポン子がやってきて、

それぞれ欲しいものを言いながら葉っぱを自動販売機に入れていました。

欲しいものを聞くと、

「ぽぽんの ぽぽんで すぽぽのぽ~ん!」というおまじないをかけ、

それぞれが欲しいものを自動販売機の裏から出しました。

ネズミには真っ赤なりんごを、うさぎにはカラフルな花束を、

そしてポン子には・・・

なんとなかよしのお友だちが欲しいと願っていたポン子の前に

ポンタが登場し、仲良くなるというオリジナルのお話しでした。

子どもたちは自動販売機を見て、「僕も葉っぱ入れたい!」と言ったり、

「向こうから新しい動物来たよ!」と言ったり、

楽しみながら見ていました。



5月15日

朝は小雨降っていましたが、日中から太陽が顔を出し ポカポカと暖かい日となりました。 園庭にできた大きな水たまりを眺める子の姿も見られました。 年少組は午後から、塗り絵をしました。 今年の作品展のテーマがはらぺこあおむしなので、 はらぺこあおむしに出てくる果物を 色とりどりにクレパ...