2021年11月25日木曜日

11月26日

 今日はお昼から避難訓練をしました。

今日の避難訓練は園庭に逃げてから、津波を想定して屋上まで行く練習、

揺れも津波も来ないことがわかったが、お家に帰れずに、幼稚園に

しばらく滞在するためにホールに集まって避難用のビスコを食べる

ということを経験しました。

先週白塚小学校まで逃げる避難訓練を行ったばかりだったので、

地震が発生し、机の下に潜って揺れがおさまった後、

防災クッションなどを持って園庭に集まるという事が、

前回よりも落ち着いて、忘れ物も少なく避難することが

できているようでした。

ビスコを食べている最中は、避難訓練をしていると

子どもたちの中でも思っていたようで、しっかりと食べることが

できていました。

5月15日

朝は小雨降っていましたが、日中から太陽が顔を出し ポカポカと暖かい日となりました。 園庭にできた大きな水たまりを眺める子の姿も見られました。 年少組は午後から、塗り絵をしました。 今年の作品展のテーマがはらぺこあおむしなので、 はらぺこあおむしに出てくる果物を 色とりどりにクレパ...