2021年9月9日木曜日

9月9日

 今日は園庭に大きな水たまりがあったので
戸外では遊ぶことができませんでしたが、
お部屋でゆっくりと遊びました。
「折り紙でカエル作ろっと!」と折り方の本を見ながら
保育者と一緒に折り始めた子がいました。
その様子を見て、「私も折る!」と
大勢のみんなでカエルを作りました。
カエルを折り、「ここに目描く!」「手の裏には吸盤描こかな!」と
マーカーペンを取り出して個性豊かなカエルたちが完成しました。
その後、「このカエルたちで、『カエルレース』しようよ!」と
みんなを誘い、レースを始めました。
「爪に引っ掛けるとよく跳ぶよ!」と
跳び方のコツをみんなで共有しながら楽しみました。
室内でも子どもたちは楽しい遊びを見つける天才で、
いつも賑やかに遊んでいます!

5月15日

朝は小雨降っていましたが、日中から太陽が顔を出し ポカポカと暖かい日となりました。 園庭にできた大きな水たまりを眺める子の姿も見られました。 年少組は午後から、塗り絵をしました。 今年の作品展のテーマがはらぺこあおむしなので、 はらぺこあおむしに出てくる果物を 色とりどりにクレパ...