2021年9月8日水曜日

9月8日


 今日はお部屋で『知育ワーク』をして楽しみました。

たくさん絵が描かれたプリントですが、
しっかりと文を読み、考えなくてはいけないプリントです。
配布されると、「色んな絵が描かれとる!」と嬉しそうな子どもたち。
さっそく順番にやってみました。
しりとりから始まり、
中には、『上から〇番目、右から〇番目のお面は何か?』という問題があり、
子どもたちは一生懸命たくさん描かれたお面を数えながら答えていました。
プリントには書かれていない問題も担任が出してみると、
とても真剣な表情で話しを聞き、答える様子が見られました。
最後には、パン屋と、水族館の絵の間違い探しをしました。
パン屋の方は少し簡単でしたが、
水族館の方は、細かいところに答えがあり、
子どもたちは、「あと1つなんだけどな~」と
少し考え込む様子がありました。
たくさん頭を動かして考えた知育ワークは、
本日持ち帰りましたので、ぜひお家でもご覧ください!

5月15日

朝は小雨降っていましたが、日中から太陽が顔を出し ポカポカと暖かい日となりました。 園庭にできた大きな水たまりを眺める子の姿も見られました。 年少組は午後から、塗り絵をしました。 今年の作品展のテーマがはらぺこあおむしなので、 はらぺこあおむしに出てくる果物を 色とりどりにクレパ...