2021年9月12日日曜日

9月10日

 

今日はみんなで『紙相撲』を作って遊びました。
「お相撲さん作るの!どんなんか楽しみ!」とみんな興味津々で
どんな遊びをするのか楽しみな子と、
「これ知っとる!」と見たことのある子も様々でしたが、
みんなで作ってみました。
画用紙に書かれている点線に合わせて半分に折り、
実線をハサミで切りました。
切った形はお相撲さんの横の姿になっていて
その画用紙にマーカーで髪の毛や目、口、腰ひもを描きました。
その後、箱にそのお相撲さんを立たせ
スタートの合図に合わせて指をトントンさせながらお相撲さんを動かしました。
「あ~!倒れてしまった~!」「やった!勝った!」と
相撲の試合を楽しんでいました。
本日今日の作品を持ち帰りましたので
ぜひお家でもご覧ください。

5月15日

朝は小雨降っていましたが、日中から太陽が顔を出し ポカポカと暖かい日となりました。 園庭にできた大きな水たまりを眺める子の姿も見られました。 年少組は午後から、塗り絵をしました。 今年の作品展のテーマがはらぺこあおむしなので、 はらぺこあおむしに出てくる果物を 色とりどりにクレパ...