2021年9月14日火曜日

9月14日


 今日は全身画を描きました。

年少組のときから描いてきた子どもたちにとっては、

3回目の全身画で、母の日や父の日などの絵も描いてきたので、

「顔はこうやって描くんやろ?」などと自信あり気な様子で

教えてくれました。

1枚の画用紙に全身を描くので、顔や服などのパーツの大きさを

考えながら描きました。

髪型や服のデザインなどにもこだわりを持ち、

「私は水玉のお洋服~!」と言ったり、

「僕は海賊の服やで!」と自分たちの好きなように服を描いている

子どもたちは、すごく楽しそうでした。

描き終わり、黒板に並べて貼ってみました。

お部屋の後ろには、年中のときに描いた全身画が飾ってあり、

前と後ろで見比べると、色がきれいに塗れていたり、

髪の毛をしっかり描けていたりするなと思いました。

きっと年少、年中、年長と、全身画を見比べると、子どもたちの

3年間の成長が感じられるでしょうね!

5月15日

朝は小雨降っていましたが、日中から太陽が顔を出し ポカポカと暖かい日となりました。 園庭にできた大きな水たまりを眺める子の姿も見られました。 年少組は午後から、塗り絵をしました。 今年の作品展のテーマがはらぺこあおむしなので、 はらぺこあおむしに出てくる果物を 色とりどりにクレパ...