2021年9月15日水曜日

9月16日


 今日はホールに入り、

『ミュージックベル』という楽器を使って

園長先生たちと一緒に楽しく遊びました。

使い方や、使う時のお約束を聞き

1人1音のベルを持って鳴らしてみました。

「綺麗な音がする!」「すごい!!」と子どもたちは驚いていました。


その後、自分の担当するベルの音で

『きらきら星』を合奏してみました。

子どもたちにとって馴染みのある曲だったのと、

自分の音をしっかりと理解し楽譜を追いながら演奏してくれたので

素敵な1曲になりました!

終わってから、「みんなでベルするの楽しい!!」と言い、

ミュージックベルを存分に楽しんでいる様子が見られました。


お部屋に帰ってからも、「さっきやったベル、みんな上手にできたな!」と

お友だち同士で話していて、

夢中で活動に参加してくれていたのだなと感じました。



5月15日

朝は小雨降っていましたが、日中から太陽が顔を出し ポカポカと暖かい日となりました。 園庭にできた大きな水たまりを眺める子の姿も見られました。 年少組は午後から、塗り絵をしました。 今年の作品展のテーマがはらぺこあおむしなので、 はらぺこあおむしに出てくる果物を 色とりどりにクレパ...