2021年9月16日木曜日

9月17日


 今日は思い出アルバムの9月のページに挟む作品をみんなで作りました。

涼しくなり季節も秋に変わったので

『きのこ』を画用紙とコーヒーフィルターを使って制作しました。


コーヒーフィルターを半分に切った物を渡すと、

「いつもの画用紙じゃないね!」「なんかザラザラしてる!」と

感触を子どもたちは楽しんでいました。

そのコーヒーフィルターに水性マーカーで模様を描き、

上から霧吹きで水をかけました。

すると水性マーカーがじわっと染み、

滲んでいく様子を子どもたちはじっくりと観察していました。

「模様が広がってきた!」と言う子や、

「色が混ざったよ!」と隣同士のマーカーの色が混ざるのを

不思議がる姿も見られました。

画用紙を切った軸部分に顔をみんなそれぞれ描き、

活動はここまでで終わりました。

コーヒーフィルターが乾き次第、キノコの形に仕上げていきたいと思います。

5月15日

朝は小雨降っていましたが、日中から太陽が顔を出し ポカポカと暖かい日となりました。 園庭にできた大きな水たまりを眺める子の姿も見られました。 年少組は午後から、塗り絵をしました。 今年の作品展のテーマがはらぺこあおむしなので、 はらぺこあおむしに出てくる果物を 色とりどりにクレパ...