2021年9月21日火曜日

9月21日

 今日はフェスティバルで披露する日本太鼓のパート決めに向けた

楽器紹介をしました。

日本太鼓は年少の頃からしてきましたが、今までしていた

「平太鼓」の他に「宮太鼓」「桶胴太鼓」「締太鼓」を加えた

4種類の日本太鼓で行います。

今日は4種類の太鼓を1人1回ずつ叩いてみました。

子どもたちは、今まで使ってきた「平太鼓」に加え、

新しい3種類の太鼓に興味津々な様子でした。

ひと通り太鼓を叩き終えると、

「僕、平太鼓がいい!」「宮太鼓がいい!」と

自分のしたい太鼓を話していました。

明日はパート決めをします。

自分の太鼓が何になるのか少しドキドキとワクワクを感じている

子どもたちです。

無事にパート決めを終え、またおけいこを始めて、

みんなで力を合わせて頑張っていけたらなと思います。


5月15日

朝は小雨降っていましたが、日中から太陽が顔を出し ポカポカと暖かい日となりました。 園庭にできた大きな水たまりを眺める子の姿も見られました。 年少組は午後から、塗り絵をしました。 今年の作品展のテーマがはらぺこあおむしなので、 はらぺこあおむしに出てくる果物を 色とりどりにクレパ...