2021年9月3日金曜日

9月3日


 

今日はみんなで新しいグループを決めました。
「誰と一緒のグループになるかな~?!」と
朝から楽しみにしていた子どもたち。
ドキドキしながらくじ引きを引きました。
「○○ちゃん一緒のグループや!」など嬉しそうに
友だち同士で話し合う姿が見られました。
グループ名をみんなで話し合い、
その後、グループ表をみんなで作りました。
グループ名を書く時には、
どのようにしたらみんなで書くことができるのかを
子どもたち自身で考え、同じグループの子と
話し合い決めてもらいました。
最初は迷っていたグループも、
「じゃあ、みんなで1つ(1文字ずつ)ずつ書いたらいいんちゃう??」
という声が聞こえてきて、
「それいい考えやな!」とみんな納得して書いていました。
グループ名をみんなで相談し、1つに決めることや、
グループ表に書くとき、
どのようにしてらみんなで書けるのか、
子どもたちが考え、相談し合っている姿を見て
本当に成長したな・・・と感じることができました。

5月15日

朝は小雨降っていましたが、日中から太陽が顔を出し ポカポカと暖かい日となりました。 園庭にできた大きな水たまりを眺める子の姿も見られました。 年少組は午後から、塗り絵をしました。 今年の作品展のテーマがはらぺこあおむしなので、 はらぺこあおむしに出てくる果物を 色とりどりにクレパ...