2021年9月21日火曜日

9月22日

 今日は日本太鼓のパート決めをしました。

昨日の楽器紹介から、パート決めに期待を持っている様子の

子どもたちは、今日登園し、お部屋に入るとすぐに

「決めてきた!宮太鼓する!」「締太鼓がいい!」と

教えてくれました。

各楽器、数に限りがあり、なかなか全員が希望通りの楽器を

担当することが難しく、重なってしまった楽器は

くじ引きで決めることになってしまいましたが、

希望とは違う楽器になってしまっても

「頑張る!」と言ってくれる子どもたちは本当にすごいなと感じます。

自分の担当する楽器が決まり、

「おけいこが楽しみになってきた!」と話す子どもたちです。

フェスティバルまで日本太鼓の他に、合奏などのおけいこも

並行して進めていき、大変かとは思いますが、

子どもたちにとって思い出に残る最後のフェスティバルになるよう、

おけいこにも取り組んでいけたらなと思います。


5月15日

朝は小雨降っていましたが、日中から太陽が顔を出し ポカポカと暖かい日となりました。 園庭にできた大きな水たまりを眺める子の姿も見られました。 年少組は午後から、塗り絵をしました。 今年の作品展のテーマがはらぺこあおむしなので、 はらぺこあおむしに出てくる果物を 色とりどりにクレパ...