2021年9月27日月曜日

9月28日

朝晩の涼しさを感じるこの頃、
登園してくると「今日も朝は涼しいな~!」と
子どもたち同士で季節の移り変わりを感じている様子が見られました。
お部屋での自由遊びでは子どもたちの楽しそうな姿が
今日も見られました。

「手を合わせましょう・・・」と
何やら聞き覚えのある言葉が聞こえてきました。
様子を見てみると、「幼稚園ごっこしとるよ!」と
複数の女の子でごっこ遊びが繰り広げられていました。
「今日の給食も美味しいね!」とその時は給食の場面を
みんなで楽しんでいました。

その他の所では、ブロックを並べて範囲を区切り
お家ごっこをしている子どもたちもいました。
「よしよし」と赤ちゃんに見立てたブロックをあやしていたり、
遊びのなかでたくさんの様子が見られ
ほっこりしたひと時でした。


5月15日

朝は小雨降っていましたが、日中から太陽が顔を出し ポカポカと暖かい日となりました。 園庭にできた大きな水たまりを眺める子の姿も見られました。 年少組は午後から、塗り絵をしました。 今年の作品展のテーマがはらぺこあおむしなので、 はらぺこあおむしに出てくる果物を 色とりどりにクレパ...