2021年9月6日月曜日

9月6日

 土曜日は強い雨が降りましたが、

今日は1日良いお天気となりましたね。
自由遊びの時間には、
子どもたちがぞれぞれ友だちを誘い合い、
好きな遊びを楽しんでいます。
1人の女の子が、ブロックを大事そうに持っていたので
それは何か聞いてみると、
「赤ちゃんだよ!お世話してるの!」と
なんと子守をしてお家ごっこをしている女の子たちがいました。
本当にやさしく抱っこしていたので、
本当の赤ちゃんに見えてきました!
その他には、「ピー、ピー、ピッピッピ!」と
担任がしている笛の合図を真似して、
『幼稚園ごっこ』をしている子もいました。
どの遊びも再現度が高く、
大人の私たちも驚かされました。
そんなほっこりとした様子が子どもたちから見えるので、
いつも楽しい教室です。

5月15日

朝は小雨降っていましたが、日中から太陽が顔を出し ポカポカと暖かい日となりました。 園庭にできた大きな水たまりを眺める子の姿も見られました。 年少組は午後から、塗り絵をしました。 今年の作品展のテーマがはらぺこあおむしなので、 はらぺこあおむしに出てくる果物を 色とりどりにクレパ...