2021年9月23日木曜日

9月24日




 今日は年長組のみんなで『マーブルクレヨン作り』をしました。

「今日楽しい事するんでしょ?」と朝から楽しみにしていた子どもたちの

前に出てきたのは、たくさんのクレヨン!

「クレヨンで何するの~?!」と興味津々!

まずはみんなでクレヨンを折り、シリコンカップに入れました。

「クレヨン折っちゃうんや~!」と子どもたちは

一生懸命クレヨンを折っていました。

そのクレヨンを、カラフルになるようにシリコンカップに入れ、

500ワットの電子レンジで約7分加熱しました。

その様子を見ていた子どもたちは、

「なんかグルグル回っとるな~!」「あ!溶けてきた!」と

クレヨンがどんどん姿を変える様子を見ていました。

「チンッ!」とレンジが鳴ると、「早く開けてみて~!」と

口々に言っていました。

そしてレンジの扉を開けると・・・

シリコンカップの中でクレヨンがドロドロに溶けていました!

ここからは熱くて危険なので担任がレンジからシリコンカップを取り出し、

氷が入った入れ物の中に入れて冷ましました。

「硬くなったクレヨン早くみたいな~!」と子どもたちは

すごく楽しみにしていたのですが・・・

残念ながら時間の方がきてしまい、お絵描きをするところまでは

できませんでした・・・

なので子どもたちと、月曜日幼稚園で一緒にお絵描きしよう!と

約束をし、活動は終わりました。


材料は身近にある物ばかりですが、普段なかなかできない活動に

子どもたちはすごく喜んでくれました!

月曜日、固まったマーブルクレヨンを見た子どもたちの反応が

今からとても楽しみです!!

5月15日

朝は小雨降っていましたが、日中から太陽が顔を出し ポカポカと暖かい日となりました。 園庭にできた大きな水たまりを眺める子の姿も見られました。 年少組は午後から、塗り絵をしました。 今年の作品展のテーマがはらぺこあおむしなので、 はらぺこあおむしに出てくる果物を 色とりどりにクレパ...