2021年10月1日金曜日

10月1日

 今日はミュージックベルをしました。

少し前から遊びの時間に園長先生とミュージックベルで

きらきら星を演奏して遊んでいました。

今日はそのきらきら星をみんなで合わせてみました。

大きく分けて3つのパートができ、子どもたちは

自分のパートを楽譜を見ながら音を順番に鳴らし奏でてみました。

メロディーとハモリに分かれており、それぞれのパートが合わさった時は

とても綺麗な音になりました。子どもたちもミュージックベルを

演奏するのがすごく楽しいようで「早く自分の番がこないかな」と

音を鳴らせるときを楽しみにしている様子でした。

最後はピアノの伴奏に合わせてきらきら星を演奏してみると、

より素敵でかっこよく感じました。

子どもたちが楽しんで取り組んでいるミュージックベルを

もっと取り入れていけたらなと思います。

5月15日

朝は小雨降っていましたが、日中から太陽が顔を出し ポカポカと暖かい日となりました。 園庭にできた大きな水たまりを眺める子の姿も見られました。 年少組は午後から、塗り絵をしました。 今年の作品展のテーマがはらぺこあおむしなので、 はらぺこあおむしに出てくる果物を 色とりどりにクレパ...