2021年10月4日月曜日

10月4日

今日はお昼から体育あそびとして、しっぽとりをしました。

「今日、お給食食べてから何すんの~?」と聞く子どもたちに、

「今日しっぽとりするよー!」と伝えると、「やった!しっぽとり!」と

嬉しそうにする子どもたちでした。

しっぽとりのルールを確認し、ゲームスタート!

今日はばら組の男の子対ゆり組の男の子、ばら組の女の子対ゆり組の

女の子で勝負しました。相手チームのしっぽを取り、

「しっぽ取れた!!」と満足そうにしたり、「しっぽ取られた~」と

悔しそうにする子どもたち。その表情から子どもたちの楽しんでいる

様子が伝わってきました。

1回戦目のばら組男の子対ゆり組男の子では、ばら組の男の子が

勝ちました。その結果から、「今度はゆり組勝とう!」と始めた

ばら組の女の子対ゆり組の女の子の2回戦目はゆり組の女の子が

勝ちました!時間の都合上、2回戦までしかできず、今回は

ばら組ゆり組、引き分けとなりました。

「もっとしたい!」と話す子どもたちと「またやろな!」と約束をして

今日はゲーム終了としました。これからもしっぽとりをたくさん

取り入れていき、子どもたちと楽しんでいきたいと思います。




5月15日

朝は小雨降っていましたが、日中から太陽が顔を出し ポカポカと暖かい日となりました。 園庭にできた大きな水たまりを眺める子の姿も見られました。 年少組は午後から、塗り絵をしました。 今年の作品展のテーマがはらぺこあおむしなので、 はらぺこあおむしに出てくる果物を 色とりどりにクレパ...