2021年10月11日月曜日

10月11日

 今日は絵日記を書きました。

今月の絵日記のテーマは「鼓隊披露」についてで、

10月5日に行われた披露日のことを思い出しながら書きました。

まずはみんなで「鼓隊ってどうやった?」と振り返り、

カラーガードや小太鼓などのそれぞれのパートや

銀河鉄道999やパワフルパワーの曲名があがりました。

その後「じゃあ披露どうやった?」と聞くと、

「楽しかった」「成功してよかった」など、

楽しかった、嬉しかった思い出を振り返る子どもたちでした。

運動会に代わる鼓隊披露日が子どもたち一人ひとりの中に

しっかりと残るものとなったようで、今日の絵日記は

いつもよりもスムーズに書けていた気がします。

絵日記自体も4月から始めて今月で7回目となり、

文章のはじめは1マスあけることや、文末は句点をつけることなどの

絵日記のお約束事を自分で考えながら書くことができる子が増えてきました。

残りの絵日記での子どもたちの成長が楽しみです。


5月15日

朝は小雨降っていましたが、日中から太陽が顔を出し ポカポカと暖かい日となりました。 園庭にできた大きな水たまりを眺める子の姿も見られました。 年少組は午後から、塗り絵をしました。 今年の作品展のテーマがはらぺこあおむしなので、 はらぺこあおむしに出てくる果物を 色とりどりにクレパ...