2021年10月7日木曜日

10月8日

 今日は1日良いお天気で、暑くなりましたね。

午前中、水泳や体操に続き久しぶりの習字がありました。

「今日の習字も久しぶりや~!」と嬉しそうにしていて

準備をしてからお部屋に向かいました。


1回の習字につき1個覚えている俳句も久しぶりだったので

少し忘れてしまっているようでしたが、

もう1度きちんと覚え直し、また新しい俳句も覚えました。


そしてさっそく前回の続きからひらがなを書き始めました。

書く前に姿勢を正したり、お手本をなぞったり・・・

お約束事を思い出しながら書き進め、

ピンクのお手本(1番最初のお手本の冊子)から

全て合格し終えて黄色のお手本(2番目のお手本の冊子)に進む子が

たくさんいました。

合格を貰うたびに子どもたちは大喜びで、

「次も頑張るぞ!」とやる気満々の様子がたくさん見られました。



5月15日

朝は小雨降っていましたが、日中から太陽が顔を出し ポカポカと暖かい日となりました。 園庭にできた大きな水たまりを眺める子の姿も見られました。 年少組は午後から、塗り絵をしました。 今年の作品展のテーマがはらぺこあおむしなので、 はらぺこあおむしに出てくる果物を 色とりどりにクレパ...