2021年10月12日火曜日

10月12日

 


今日はフェスティバルで行う日本太鼓のおけいこを

締太鼓、宮太鼓、桶胴太鼓、平太鼓それぞれお部屋に分けれて行いました。

「また創作太鼓頑張る!」と前回した練習を思い出すところからやってみました。

前回したところを子どもたちはよく覚えていてくれて、

今日は新しいところもやってみました。

「なんかかっこいい!」「これみんなで合わすの楽しみやな!」

と全員で合わすのを楽しみにしながら練習を頑張りました。


締太鼓、宮太鼓、桶胴太鼓、平太鼓と順番に叩いていくところや、

声を出すところもあり、

かっこいい部分がたくさんあるので、子どもたちも気合が入り

一生懸命おけいこに取り組んでくれました。

もう少し細かい部分も練習をして

みんなで合わせていきたいと思います。



5月15日

朝は小雨降っていましたが、日中から太陽が顔を出し ポカポカと暖かい日となりました。 園庭にできた大きな水たまりを眺める子の姿も見られました。 年少組は午後から、塗り絵をしました。 今年の作品展のテーマがはらぺこあおむしなので、 はらぺこあおむしに出てくる果物を 色とりどりにクレパ...