2021年10月13日水曜日

10月13日

 ゆり組は折り紙制作をしました。

折り紙が大好きな子どもたちに「今日は折り紙制作をするよ!」と

伝えると「やったー!」ととても嬉しそうにしていました。

10月は秋にぴったりのどんぐりを折りました。

折り紙の色のついている茶色のところがどんぐりの実の部分となり、

うらの白いところがどんぐりの帽子の部分になります。

「先生こう?」と一つ一つ確認しながら折り進め、完成すると

「どんぐりできたー!」と喜ぶ子どもたち。

足し絵ではいつもは青空を描く子どもたちですが、

今回は秋ということで夕焼けの空をイメージする子どもたちは

空をオレンジで描いて工夫していました。

また、どんぐりに顔を描き可愛いどんぐりにする子や、

トンボやきのこ、くりや落ち葉などの秋らしいものを描き、

折り紙制作を楽しみました。

「先生見て!」と自分の描いた絵を嬉しそうに

見せてくれる子どもたちでした。


ばら組は前田先生の絵画がありました。

絵画も緊急事態宣言の影響で久しぶりだったため

今日は前回の続きであるランプシェードを作りました。

障子紙を貼った物に絵の具で着色したり、

耳や目を貼り付けたりと様々な工程がありました。

そして作品展のテーマである『トトロ』に出てくる

大トトロ、中トトロ、小トトロが出来上がってきました。

まだ手など付けられていないので、後日完成させていきたいと思います。



5月15日

朝は小雨降っていましたが、日中から太陽が顔を出し ポカポカと暖かい日となりました。 園庭にできた大きな水たまりを眺める子の姿も見られました。 年少組は午後から、塗り絵をしました。 今年の作品展のテーマがはらぺこあおむしなので、 はらぺこあおむしに出てくる果物を 色とりどりにクレパ...