2021年10月17日日曜日

10月18日


 今日は年中組のみんなと一緒に芋掘りをしました。

幼稚園の隣にある畑まで行き、

西井さんが大切に育ててくれたサツマイモを掘らせてもらいました。


掘るための道具を持ち、さっそくみんなで掘り始めます。

「なかなかサツマイモ出てこやんな~」と言っていた子どもたちも、

「サツマイモの頭が見えてきた!」と大興奮!

掘り進めると、サツマイモが出てきました!

「おっきいのが取れた~!」「たくさんサツマイモついとるよ!」と

とても嬉しそうにしていて、みんなでたくさん掘ることができました。

畑の全てを掘りおこし、最後に西井さんにお礼を言いました。


午後からは園の畑でみんなが育てたサツマイモを掘りました。

「小さいお芋もあったよ!」と、園の畑の方も

みんなで収穫し、たくさんのサツマイモが採れました。


終わってから子どもたちに芋掘りはどうだったか聞くと、

「楽しかったよ~!」「またしたい!」と嬉しそうに話していました。


本日、西井さんが育てていただき子どもたちが掘ったサツマイモを

持ち帰りました。「スイートポテトとか美味しそうやな~!」と

子どもたちは嬉しそうに見ていました。



5月15日

朝は小雨降っていましたが、日中から太陽が顔を出し ポカポカと暖かい日となりました。 園庭にできた大きな水たまりを眺める子の姿も見られました。 年少組は午後から、塗り絵をしました。 今年の作品展のテーマがはらぺこあおむしなので、 はらぺこあおむしに出てくる果物を 色とりどりにクレパ...