2021年10月21日木曜日

10月22日

 今日は午前中に習字がありました。

まず始めに今まで覚えた俳句の復習と、新しい俳句1つを覚えました。

1分間書いてある紙を見て覚え、時間が過ぎたらその紙を見ずに

声に出して言うという方法を繰り返しやっています。

なかなか覚えるのに苦戦する子もいますが、

少しずつ俳句を覚えていってくれたらなと思います。


その後、お手本を見て書き進めました。

「やった!1発で合格もらえた!」と言う子が多く、

子どもたちはよく手本をみて書いているのだと感じました。

終わりの頃になると練習した紙がたくさんになり、

「お家帰ってお母さんに見てもらうの楽しみ!」

「今日もたくさん書けて楽しかった!」と

それぞれ思い思いの気持ちを言葉に出していました。

これからも楽しんで取り組んでほしいと思います。



5月15日

朝は小雨降っていましたが、日中から太陽が顔を出し ポカポカと暖かい日となりました。 園庭にできた大きな水たまりを眺める子の姿も見られました。 年少組は午後から、塗り絵をしました。 今年の作品展のテーマがはらぺこあおむしなので、 はらぺこあおむしに出てくる果物を 色とりどりにクレパ...