2021年10月20日水曜日

10月21日

 


今日は落合先生の体操があり、久しぶりに鉄棒をしました。

前回りを復習した後、逆上がりの練習です。

去年より多くの子が出来るようになった逆上がりですが、

まだ少し難しい子もいたので、跳び箱3段を前に置き

その上に足を乗せて回ると、逆上がりの上がり方のコツがつかみやすいので

その方法で何度か練習をしました。

小学校に上がる前に逆上がりが出来たらいいねと言う落合先生の

言葉を聞いた子どもたちは、昼からの戸外遊びで

「先生!鉄棒練習したいで手伝って!」と何人かから声が聞こえ、

複数の子たちと園庭の鉄棒で逆上がりの練習をしました。

足を乗せて出来る子もいますが、その台がなくなると難しく、

「もうちょっとやのになあ~!」と悔しそうにする姿が見られました。


その悔しい気持ちをバネに、これから少しずつ練習していきたいと思います。



5月15日

朝は小雨降っていましたが、日中から太陽が顔を出し ポカポカと暖かい日となりました。 園庭にできた大きな水たまりを眺める子の姿も見られました。 年少組は午後から、塗り絵をしました。 今年の作品展のテーマがはらぺこあおむしなので、 はらぺこあおむしに出てくる果物を 色とりどりにクレパ...