2021年10月24日日曜日

10月25日

 今日は朝から雨が降り続き、園庭に大きな水たまりができました。

「お外で遊べやんけど、お部屋で折り紙折ろ!」と

室内で楽しく友だちと遊ぶ様子が見られました。


フェスティバルに向けて日本太鼓のおけいこをしました。

まずは、曲なしで子どもたちの太鼓の音と掛け声だけでする

『創作太鼓~ふたば~』を全パートで合わせました。

曲がない分テンポが速くなったり、次のリズムを忘れてしまったりと

様々な様子が見られましたが、

「全部の太鼓で合わすとかっこいいな!」と嬉しそうにしていました。


その後、曲太鼓を練習しました。

今年度は『お祭りマンボ』という曲に合わせて日本太鼓を叩きます。

こちらは初回だったので各パートで分かれて練習をしました。

数を数えなければわからなくなってしまう部分もあるので、

リズムも覚えつつ、数も一生懸命数えていきたいと思います。


子どもたちも大好きな日本太鼓。

活き活きとした様子で練習に取り組んでくれています。

これからも頑張っていきたいと思います。



5月15日

朝は小雨降っていましたが、日中から太陽が顔を出し ポカポカと暖かい日となりました。 園庭にできた大きな水たまりを眺める子の姿も見られました。 年少組は午後から、塗り絵をしました。 今年の作品展のテーマがはらぺこあおむしなので、 はらぺこあおむしに出てくる果物を 色とりどりにクレパ...