2021年10月26日火曜日

10月26日



ばら組は、この前折り紙制作で折ったどんぐりを

画用紙に貼り、足し絵をしました。

どんぐりの折り紙にピッタリのどんぐりの木や、栗などの

秋らしい絵を描き、足し絵を楽しみました。

子どもたちの個性の出た作品が出来上がりました。


 ゆり組は絵画がありました。

今日の絵画は以前トトロのランプシェードを作るために

風船に障子紙を貼って作った白いランプシェードに、

それぞれが選んだ大トトロ、中トトロ、小トトロになるように

絵の具で色を塗ったり、耳や目、鼻、手などを作りました。

先にばら組が絵画を終えていたので、

「今日は前作ったランプシェードに色を塗ったりして

トトロにするよ!」と伝えると、

「やったー!ばら組さんのやつみたいになるんや!」と喜んでいました。

子どもたちは、大きなランプシェードに絵の具で色を塗るのに

すごく楽しそうにしていました。

また、小トトロは葉っぱの座布団、中トトロは葉っぱの傘、

大トトロは頭に葉っぱをかぶせます。

そのため葉っぱも画用紙を切って葉脈を描いて作りました。

葉脈の色は子どもたちが自分で考えて描いたため、

一人ひとり個性のある葉っぱに仕上がりました。

ランプシェードは絵の具が乾いてから耳や目などを付けるため、

まだ完成はしていませんが、完成を楽しみにしている子どもたちです。

5月15日

朝は小雨降っていましたが、日中から太陽が顔を出し ポカポカと暖かい日となりました。 園庭にできた大きな水たまりを眺める子の姿も見られました。 年少組は午後から、塗り絵をしました。 今年の作品展のテーマがはらぺこあおむしなので、 はらぺこあおむしに出てくる果物を 色とりどりにクレパ...