2021年10月6日水曜日

10月7日

 今日は午前中に体操がありました。

昨日の水泳に続き体操も緊急事態宣言が解除され、

久しぶりとなりました。

「今日は縄跳びするかな?」と何の種目をするのか

楽しみにしていた子どもたちと一緒にホールへ行くと、

マットが敷かれていました。

マットで『前回り』と『飛び込み前転』をしました。

前回りで気を付けることを子どもたちはよく覚えていて、

「回ってから『ヒ』の形になる!」と

前回りをした後、体を起こしカタカナのヒの形になることや、

「その後はVにして立つんやんな!」と

手を床に付けずに足をVの形にして立ち上がることなど

たくさんの事を思い出して実践していました。


その後、走ってマットの上で前回りをする『飛び込み前転』をしました。

クラス別でする時には、待っている子たちが

回っている子に対して、「それ!」と掛け声をかけました。

その掛け声のおかげか、いつも以上に飛び込み前転を頑張る子どもたち!

たくさん動いて久しぶりの体操を楽しんでいました。



5月15日

朝は小雨降っていましたが、日中から太陽が顔を出し ポカポカと暖かい日となりました。 園庭にできた大きな水たまりを眺める子の姿も見られました。 年少組は午後から、塗り絵をしました。 今年の作品展のテーマがはらぺこあおむしなので、 はらぺこあおむしに出てくる果物を 色とりどりにクレパ...