2021年11月10日水曜日

11月11日

 今日は月曜日から来てくれている実習の先生とのお別れ会がありました。

実習期間は明日までですが、ホールで楽しいことをたくさんしてくれて

子どもたちもとても嬉しそうにしていました。


まずは『にんじゃってなんじゃもんじゃ』の曲に合わせて身体を動かしました。

手裏剣が飛んできたり、チョップを手で挟んだり・・・

様々な動作がありたくさん動いたので体もポカポカになりました。

次に『むすんでひらいて』の手遊びを少しアレンジしたものをしました。

座りながらですが、腕をいっぱい伸ばしたり車に変身したり

みんなよく知っている手遊びですが楽しく出来ました。

最後にパネルシアターで色々なポケットが出てきて

そのポケットからは何が出てくるのかを当てるお話を見ました。

「にんじんみたいやからウサギ!」「これは~タコかな??」と

興味津々で見ていました。


明日で実習が最後になってしまいますが、

実習生の先生とたくさん遊ぶ子どもたちです!


5月15日

朝は小雨降っていましたが、日中から太陽が顔を出し ポカポカと暖かい日となりました。 園庭にできた大きな水たまりを眺める子の姿も見られました。 年少組は午後から、塗り絵をしました。 今年の作品展のテーマがはらぺこあおむしなので、 はらぺこあおむしに出てくる果物を 色とりどりにクレパ...