2021年11月17日水曜日

11月17日

 最近の子どもたちは『警察ごっこ』を楽しんでいます。

警察役とどろぼう役に分かれて、警察役がどろぼう役を

追いかけて捕まえることができたら警察署へ連れていきます。

捕まったどろぼう役は警察役が目を離したすきに逃げます。

警察役は捕まえたどろぼうが逃げて行かないように見張ったり、

三輪車をパトカーに見立ててどろぼうを探したりする遊びです。

朝は少し寒くなってきましたが、寒さに負けず元気に警察ごっこを

楽しむ子どもたちです。


今日は初めて日本太鼓を全員で合わせて演奏してみました。

今までは締太鼓と宮太鼓、桶胴太鼓と平太鼓に分かれておけいこに

取り組んでいました。

今日は全パートを合わせてみると、4つのパートが1つに重なり

ホールに太鼓の音が響き渡り、とても迫力を感じ、

一生懸命演奏する子どもたちがとてもたくましく見えました。

これからもフェスティバルまでのおけいこを頑張り、

本番でかっこいい子どもたちの姿を披露できたらなと思います。

5月15日

朝は小雨降っていましたが、日中から太陽が顔を出し ポカポカと暖かい日となりました。 園庭にできた大きな水たまりを眺める子の姿も見られました。 年少組は午後から、塗り絵をしました。 今年の作品展のテーマがはらぺこあおむしなので、 はらぺこあおむしに出てくる果物を 色とりどりにクレパ...