2021年11月15日月曜日

11月16日


 今日は子どもたちが楽しみにしていたみかん狩りの日でした。

お天気の心配もなく、昼前に園を出発してみかん園に到着しました。

バスからみかんの木が見えると、「みかんいっぱいや~!」と嬉しそうに見ていました。


さっそくみかん狩りが始まると、去年したこともあり

クルクルと上手にみかんを回して木から採っていました。

「見て!おっきなみかんや!」と本当に大きなみかんを見せてくれたり、

「先生、木の上にあるみかん採って!」と木の上部分にあるみかんを指さして

先生にハサミで切ってもらって取っていたり、

「こんなにいっぱいになったよ!」とみかんの袋一杯になった物を見せてくれたり、

子どもたちの笑顔がたくさん見られた時間でした。


園に帰ってくると、「手提げ重たいな~!」とたくさんみかんが入った

手提げ袋を嬉しそうに見ていました。

幼稚園生活最後のみかん狩りでしたが、

楽しくみんなで行くことができてよかったです。



5月15日

朝は小雨降っていましたが、日中から太陽が顔を出し ポカポカと暖かい日となりました。 園庭にできた大きな水たまりを眺める子の姿も見られました。 年少組は午後から、塗り絵をしました。 今年の作品展のテーマがはらぺこあおむしなので、 はらぺこあおむしに出てくる果物を 色とりどりにクレパ...