2021年11月2日火曜日

11月2日

 今日はゆり組は絵画がありました。

今日はねこバスのティッシュケースを作りました。

ティッシュの箱にねこバスの色の薄い茶色とこげ茶の画用紙を

貼り、マーカーで模様を描きました。

そしてねこバスにの目、鼻、口もそれぞれの色に合わせた

画用紙に描き、切りました。

まだ完成はしておらず、次の絵画の時間で足やしっぽ、顔を

つけての完成になります。

ティッシュを使い切ると、小物入れとして使うことができ、

完成が楽しみです。


ばら組は、知育ワークと体育あそびをしました。

知育ワークでは鉛筆を使って線を引いたり

少し考えながらではないと答えが分からないワークでしたが、

子どもたちは真剣に取り組んでいました。

体育あそびでは『回転ジャンプ』という遊びながら

体を動かすゲームをしました。

「ロケット発射!」とロケットのポーズをしながら

体を回転させ、指定した場所まで回りながらジャンプするゲームです。

「面白い!」「ちょっと回るの足りやんだ~」と

子どもたちはとても良い表情で参加してくれていました。


今日の給食に以前、幼稚園の隣の畑でした芋掘りで収穫した

お芋を使ったおいもごはんが出ました。

「このお芋はこの前みんなでお芋掘りしたときの

お芋だよ!」と話すと、

「そうなん?やったー!おかわりしよー!」と

喜ぶ子どもたちでした。

いつもよりおかわりをする子が多く、美味しそうに食べていました。

5月15日

朝は小雨降っていましたが、日中から太陽が顔を出し ポカポカと暖かい日となりました。 園庭にできた大きな水たまりを眺める子の姿も見られました。 年少組は午後から、塗り絵をしました。 今年の作品展のテーマがはらぺこあおむしなので、 はらぺこあおむしに出てくる果物を 色とりどりにクレパ...