2021年11月21日日曜日

11月22日

 今日は1日雨が降っていましたね。

久しぶりの雨でしたが、子どもたちはお部屋でのんびりと遊んでいました。


少し早いですが、クリスマス制作を午前中にしました。

今年はツリーの葉っぱ部分を画用紙でじゃばら折りにしたツリーです。

見本を見せると、「可愛い~!」「作って持って帰りたい!」という反応があり、

みんなで一生懸命作りました。

じゃばら折りの部分では、子どもたちは良く話を聞いて上手に折ることができました。

ツリーに飾る小さな飾りは、画用紙に好きな飾りの絵を描き、切って貼りました。

小さめに描くことや、じゃばら折りした画用紙にのりで貼るところなど

少し難しい部分もありましたが、のりで飾りを貼っていくと、

「なんか素敵になってきた!」と華やかになったツリーを嬉しそうに見ていました。

その他にも木の下部分の紙コップに折り紙をちぎって貼ったり、

ツリーのてっぺんに星を飾ったり、

様々な工程を楽しみながら作りました。

また12月に入ってから持ち帰りますので、ぜひご覧ください!



5月15日

朝は小雨降っていましたが、日中から太陽が顔を出し ポカポカと暖かい日となりました。 園庭にできた大きな水たまりを眺める子の姿も見られました。 年少組は午後から、塗り絵をしました。 今年の作品展のテーマがはらぺこあおむしなので、 はらぺこあおむしに出てくる果物を 色とりどりにクレパ...