2021年11月18日木曜日

11月19日

 今日は午後から日本太鼓のおけいこをしました。

今日は曲太鼓『お祭りマンボ』の最後の部分が少し不安に思っている様子だったので

その部分を重点的に練習しました。

まずは振りの確認をして、次に音楽に合わせて声と手だけで合わせてみました。

その後太鼓も叩いてみると、叩く回数がバラバラだったり

音楽と上手く合わせられなかったりする様子もあり

「まだちょっと難しいな~…」という子や、

「何回も叩いてたらちょっと覚えてきた!」など

様々な様子が見られました。


最後に曲の最初から最後まで通してみました。

「忘れちゃったところもあった~」と

リズムを忘れてしまう子もいましたが、

どこが忘れてしまったのかをその後みんなで確認をしました。


少しずつ形になってきましたが、細かいところを

気を付けて練習を進めていきたいと思います。



5月15日

朝は小雨降っていましたが、日中から太陽が顔を出し ポカポカと暖かい日となりました。 園庭にできた大きな水たまりを眺める子の姿も見られました。 年少組は午後から、塗り絵をしました。 今年の作品展のテーマがはらぺこあおむしなので、 はらぺこあおむしに出てくる果物を 色とりどりにクレパ...