2021年11月9日火曜日

11月9日

 今日は久しぶりに雨が降り、園庭には大きな水たまりができていたので、

室内遊びをして過ごしました。ブロックを使ってお家を作ったり、

おままごとをして楽しそうに過ごす子どもたちでした。


今日はフェスティバルに向けて合奏をしました。

今年度の年長組の合奏は『聖者の行進』です。

子どもたちは楽器に触れるのがすごく楽しいようで、

練習を始めると、「もっとしたいー!」ととても意欲的に

取り組んでいます。合奏を終えてからは各パートごとに分かれている

それぞれのお部屋で楽しいことをしました。

ばら組のお部屋では、「真似っこゲーム」をしました。

担任の行動を見て真似をする簡単なゲームですが、

最初は簡単なものから、その後難しくしてみると

「こんないっぱい~!」「ちょっと難しい!」という声が聞こえ

とても盛り上がった時間でした。


ゆり組のお部屋では、『なんでもバスケット』をしました。

給食のこと、合奏のパートのこと、絵画で作ったトトロのこと、

髪の毛や靴下のことなどといった身近なことなど様々なことを

お題になんでもバスケットを楽しみました。

5月15日

朝は小雨降っていましたが、日中から太陽が顔を出し ポカポカと暖かい日となりました。 園庭にできた大きな水たまりを眺める子の姿も見られました。 年少組は午後から、塗り絵をしました。 今年の作品展のテーマがはらぺこあおむしなので、 はらぺこあおむしに出てくる果物を 色とりどりにクレパ...