2021年12月13日月曜日

12月14日

 今日は、昨日描いたカメレオンの絵に絵の具で色付けしました。

「もし自分がカメレオンになったら、どこに乗ってどんな模様に

なりたい?」「先生は空の雲の上に乗って、空色と

雲模様になれるかな~?」という話をしたら「僕はヘビの上!」

「私はピンクのきのこの上にしようかな」など想像も膨らみ始めた

子どもたち。「たらし込み」という技法を用いて絵の具で色を

付けたのですが、色の混ざり方やにじみ方が、水分の量で違ったり

使う色によって面白い模様ができたりして、みんなはその移り変わりを

楽しんでいました。

できあがったカメレオンを自分でながめて「うん!!」と大満足な表情の

子どもたちでした。


5月15日

朝は小雨降っていましたが、日中から太陽が顔を出し ポカポカと暖かい日となりました。 園庭にできた大きな水たまりを眺める子の姿も見られました。 年少組は午後から、塗り絵をしました。 今年の作品展のテーマがはらぺこあおむしなので、 はらぺこあおむしに出てくる果物を 色とりどりにクレパ...