2022年1月10日月曜日

1月11日

 3連休明けの今日は、お休み中にしていたことを

嬉しそうに教えてくれた子どもたちでした。


今日はお正月遊びの中の1つでもある凧揚げをするために

凧を作りました。

凧の形に切ってある白いポリ袋に絵を描きました。子どもたちの

大好きなポケモンキャラクターやモンスターボール、

2022年ということで虎の絵や12支、星やハート、お花など

子どもたちの思い思いの絵を描き、凧を作ることができました。

また、3学期になり年長組の子どもたちはもうすぐ小学生です。

凧作りで必要な材料を「長い棒1本、短い棒2本、たこの袋1枚…」と

保育者の言葉をよく聞いて自分たちで前に取りにきました。

子どもたちは「この長い棒1本やんな!」と言ったり、

隣に並んでいる友だちと確認しながら自分たちで材料を

準備することができました。

お天気が良ければ木曜日に凧揚げをする予定です。

子どもたちが作った色とりどりの凧が空に揚がるのが楽しみです。

5月15日

朝は小雨降っていましたが、日中から太陽が顔を出し ポカポカと暖かい日となりました。 園庭にできた大きな水たまりを眺める子の姿も見られました。 年少組は午後から、塗り絵をしました。 今年の作品展のテーマがはらぺこあおむしなので、 はらぺこあおむしに出てくる果物を 色とりどりにクレパ...