2022年1月24日月曜日

1月25日


 今日は、作品展の共同制作として森の木を作りました。

折り紙で一枚ずつ葉っぱを描いて切って、何枚も作り

大きな木の幹に一枚ずつ貼り付けていきました。

何枚も作っていると、みんなも色々と欲が出てきて

「次は紅葉みたいな形にしてみよう!」「こうやって描いて

切ってみたら面白い形の葉っぱになりそう!!」などと

友だち同士で意見交換しながら楽しんで進めることが出来ました。

葉っぱを貼り続けていくうちにだんだんと大きな木になってきて

「うわぁ~!!木になってきたなってきた!!」と大喜びの

子どもたちでした。

5月15日

朝は小雨降っていましたが、日中から太陽が顔を出し ポカポカと暖かい日となりました。 園庭にできた大きな水たまりを眺める子の姿も見られました。 年少組は午後から、塗り絵をしました。 今年の作品展のテーマがはらぺこあおむしなので、 はらぺこあおむしに出てくる果物を 色とりどりにクレパ...