2022年2月2日水曜日

2月3日

 今日は節分ですね。

子どもたちは今日は朝から登園すると

「今日鬼来るな!やっつけたる!」と楽しそうに言ったり、

「鬼嫌や〜」と怖がっている様子でした。

今年はコロナ禍ということもあり、感染対策を十分にとった

お部屋でお花紙を丸めて作った豆で、豆まきとなりました。

鬼を退治することを楽しみにしていた子どもたちは

「え〜来やんだ〜」と少し残念そうにし、怖がっていた子は

「よかった〜」と心が軽くなった様子でした。

「鬼は外、福は内」と悪いところはお外へ、

幸せは中にやってくるように豆まきをしていました。

本日鬼のお面を持ち帰りましたので、是非お家でもお面をつけて

豆まきをしてみてください。

5月15日

朝は小雨降っていましたが、日中から太陽が顔を出し ポカポカと暖かい日となりました。 園庭にできた大きな水たまりを眺める子の姿も見られました。 年少組は午後から、塗り絵をしました。 今年の作品展のテーマがはらぺこあおむしなので、 はらぺこあおむしに出てくる果物を 色とりどりにクレパ...