2022年4月14日木曜日

4月14日

 


午後からは雨が降り始め、数日前の暑さを

感じられないほど肌寒い一日となりました。


今日の年長組では、新学期初めての体操がありました。

年長組になり初回の体操を楽しみにしていた子どもたちは、

登園してくると「早く体操したいな~!」

「今日は縄跳び使うかな!?」と、友だちと待ち遠しそうに

している会話が聞こえてきました。


ホールに移動して、「お願いします!」と、

元気な挨拶をして体操が始まります。

まず初めにかけっこの練習では、脚の筋力やバランス感覚を身につくように

片足やスキップなど様々なかけっこを楽しむ子どもたちでした。

次にマットを使った前転の練習では、年中組から取り組んでいることもあり

「手を付けてお尻上げて頭を入れてから回る!」

「回った後は、ヒーちゃんのポーズ!」と教えてもらったことを

振り返りながら取り組む姿が見られました。

年長組になり、これまで覚えてきたことを自分たちで

振り返ったり、周囲を見て自ら行動しようとする姿を見て

経験を重ねながら少しずつ成長していることを実感することができました。

これからも何事にも諦めず、前向きに取り組んでいってほしいと思います。

5月15日

朝は小雨降っていましたが、日中から太陽が顔を出し ポカポカと暖かい日となりました。 園庭にできた大きな水たまりを眺める子の姿も見られました。 年少組は午後から、塗り絵をしました。 今年の作品展のテーマがはらぺこあおむしなので、 はらぺこあおむしに出てくる果物を 色とりどりにクレパ...